ゴンゾという会社
のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
第3回、第4回のゲストにゴンゾのプロデューサーの人がゲストに来る。ゴンゾの赤裸々な真実が明らかに(笑
前々からゴンゾのアニメが面白くないのはそもそも制作体制に問題があるという話はあったけど、これを聞く限りかなり大所帯のようだ。制作100人体制とかどうやってコントロールしてるんだろう。
確かにここ一年くらいの作品は、CG・音響・設定・仕上げなど各分野ごとに制作を置く体制が増えてきていて、一話数につき4~5人の制作がいることも不思議ではない。ゴンゾには9班の独立班がいるそうだから、下っ端からデスクまで数えればそれほど多くなってもおかしくは無いのかもしれない。しかし、特に最近は素材の量や設定がどんどん増えてきているので、これくらいの人数でコントロールするぐらいでちょうどいいのかもしれない。
IntegerQ GeoLog - Yahoo!ジオシティーズ
IntegerQ GeoLog - Yahoo!ジオシティーズ
こういう話も現実見を帯びてくる。
とグーグル見てたらこんなレポートが。
http://www.teu.ac.jp/clab/koji/ex_process2007/ppt/P2007_13.pdf
http://www.teu.ac.jp/clab/koji/ex_process2007/ppt/ProductionManagement0703.pdf
作画の完全デジタル化よりも、まずこちらのデジタル化の方が費用対効果が大きいような気がする。
2008.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | アニメ・アニメーション
